Privacy Policyプライバシーポリシー
個人情報のお取り扱いについて(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的
当事業所は、訪問看護・介護予防訪問看護の申し込み、又、各々のサービスの提供を通じ収集した個人情報は、利用者・ご家族の方への心身の状況説明、記録・台帳の作成等といった訪問看護・介護予防訪問看護の提供のために必要に応じて利用いたします。 また、利用者のみなさまの個人情報は、各々のサービス提供以外にも以下のような場合に、必要に応じて、第三者に提供される場合があります。
病院、診療所、薬局及びその他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業等とのカンファレンス等による連携、照会への回答
特別養護老人ホーム等の介護保険施設入所時の照会への回答や審査、支払い機関へのレセプトの提出
保険者への相談、届け出、及び照会への回答
その他公道に関する運営業務(研究基礎資料の作成・実習への協力・職員研修・学会等への症例・研究発表)
2. 個人情報の保存
収集した個人情報は、法律に定められた期間、保存することを義務付けられています。保存の実施方法・期間・廃棄処分方法については、適用される法律ごとに異なります。
3. 個人情報の第三者への提供について
当事業所は、次の場合を除いて利用者の個人情報を第三者に提供することはありません。
法令に基づく場合
個人の生命・身体又は財産の保護のために必要がある場合で、ご本人又はその代理人に同意を得ることが困難な場合特別養護老人ホーム等の介護保険施設入所時の照会への回答
公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進の為に特に必要がある場合で、ご本人又はその代理人の同意を得ることが困難な場合
国の機関もしくは地方公共団体、又はその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、ご本人又はその代理人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れのある場合
第三者に該当しないケース
当事業所が、利用目的の達成に必要な範囲内で業務委託をしている業者等
同一法人内の病院及び関連事業所
4. お問い合わせ 開示請求、苦情・訂正・利用停止等は、当事業所にお申し出ください。